テイクアウト・デリバリーの課題
今、飲食店にとってテイクアウト・デリバリーは欠かせないものとなっています。
コロナウイルスの影響によって実際にお店に足を運んでくださるお客様が減少し、さらにはソーシャルディスタンスを考えた運営によって、稼働率の低下も起きているからです。
ですから店内運営だけで今までの売り上げを確保するには限界があり、席数に関係なくテイクアウト・デリバリーがどうしても必要となっているのです。
しかし今まで店内での飲食のみ提供してきた飲食店にとっては、新たにテイクアウト・デリバリー事業に参入するとなるとたくさんの課題が出てきます。
ではテイクアウト・デリバリーを運営するにはどんな課題があるのでしょうか?
また、その課題をどのように克服して事業を拡大していけるのでしょうか。
テイクアウト・デリバリーの課題あり!
まずは、飲食店がテイクアウト・デリバリーを始める時にどんな課題があるのか挙げてみましょう。
・どうやってテイクアウト・デリバリーの注文をとればいいのか。
・どうやって注文されたデリバリーを運ぶのか。
・どういうテイクアウト・デリバリー容器を使えばいいのか。
・もっと多くの人にお店のことを知ってもらいたい。
・お店自慢のテイクアウト・デリバリーメニューを活用してもらいたい。
・他のお店にはないサービスを提供したい。
など様々な課題を挙げることができます。
この中で最初にクリアしておくべき課題は、容器選びです。
まずはテイクアウト・デリバリー容器の課題を解決!
たくさんの課題に手を付ける前にクリアしたい課題が、テイクアウト・デリバリーの容器問題です。
これを考えると考えないとでは、後々大きな差が出てきます。
例えば、配達手段を整えてテイクアウトやデリバリーの注文が取れたとしても、容器をちゃんと考えていないならお客様のもとに料理が届いたときに盛り付けが崩れていたり、汁漏れしていたという結果になってしまいます。
その結果お客様の満足度が下がり、また注文しようとは思っていただけなくなってしまいます。
それだけだったらまだ良いのですが、今はネット社会ですから、お店の評価に悪い評判などを書かれてしまうと、お店の経営にも大きなダメージになってしまいます。
料理の見た目というもっとも評価に直結しやすいところをクリアするためにも、テイクアウト・デリバリーの容器選びという課題は最初に攻略しておきましょう。
テイクアウト・デリバリーの課題を解決!
では、実際にどのように課題を解決していけるのか、そのいくつかを考えてみましょう。
①テイクアウト・デリバリーの注文と配達は外部業者を使う
テイクアウト・デリバリーを注文してもらうには、まずは自分のお店がテイクアウトやデリバリーの営業をしていること宣伝しなければなりせん。
しかし自前で広く宣伝するにはかなりの販促費がかかってきますが、今はスマホのアプリを利用したテイクアウトやデリバリーの事前注文アプリがありますのでこれを利用しましょう。
例えばテイクアウトの事前注文アプリには、楽天リアルタイムテイクアウトやmenu(メニュー)、食べログテイクアウトなどがあります。
テイクアウトの事前注文アプリについてはテイクアウトを始めるためにー集客をするコツ!|もっとお店を繁盛させたい!をご覧ください。
またデリバリーでは、注文と決済、配達まで行うUberEatsや出前館などの代行業者を利用することができます。
もし自分のお店で配達を行うとなると、人件費や配達に使用する車両、その保険などかなりハードルが高くなります。
確かに外部業者を利用すると手数料はかかりますが、多くの人が利用するアプリならより多くのお客様に自分のお店が知ってもらえるので効率的な集客ができます。
また、統一された注文システムなので、お客さまが注文する際に見やすく分かりやすいというメリットもあります。
詳しくはデリバリーで売上アップ!?|デリバリーサービスを始めよう!をご覧ください。
②かしこい食品容器選定
テイクアウト・デリバリーにおいて容器の選定は大切です。
前述したように、どんな容器を使うかによって、出来立ての味をお届けできるか、またお客様に満足していただけるかを左右するからです。
ですから温かく食べるメニューは、是非電子レンジ対応容器を使いましょう。
さらに、汁物の場合は運搬の途中で多少傾いても汁漏れしないように、内勘合蓋の容器を使いましょう。
でも、この条件でどうしても気に入った容器がない場合もありますよね。
そんな時は気に入った外篏合蓋の容器を使用しても大丈夫です。
その際は必ず漏れないように、上からラップをすることをおススメします。
メニューによっては上蓋をする前にラップをしてしまいましょう。
とにかくこぼれないことは重要です。
また、容器を選ぶ際には、予想される客層に好印象を与える容器を選ぶことも大切です。
例えば、バイオマスプラスチックを使用した環境に優しい容器や、オシャレな紙製のクラフトランチボックスなど、いろいろな選択肢があります。
オシャレに敏感な客層に人気の、木村容器オリジナルのテーパークラフトランチボックスは、紙でありながら耐水耐油、しかも電子レンジOK、オーブンは160度で40分検証済みとかなりの高機能です。
詳しくは注目のエコ食品容器 テーパークラフト ランチボックス-6つの特徴ご覧ください。
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木村容器でもオリジナル容器を発売いたしました。
電子レンジOK!
しかもエコな紙容器で、FSC認証取得済です。
ぜひ下記のページよりご覧ください。
注目の3つの新商品!オリジナル クラフト(未晒し)商品を一挙ご紹介!
注目の新商品 テーパークラフトランチボックスの6つの特徴|オリジナルエコ食品容器
③原価率の向上
飲食店が営業を続けていくためには、単に売上金額を増やすだけではなく、原価率を下げて利益を多く出さなければなりません。
そのためにできることはたくさんありますが、一つの方法として、なるべく同じ食材を使いメニューの食材ロスを減らすことで、純利益をあげることができます。
また、食材に限らず、包装容器や消耗品などの仕入れ先を時々見直し、少しでも安く仕入れられるところがないか探してみることは大切です。
また、特にデリバリーの注文・配達をUberEatsなどの外部業者に委託した場合、売上金額の35%+消費税を手数料で支払う必要があります。
ですから、その分を考慮に入れた価格設定をしなければ利益を出すことができません。
しかしウーバーイーツ(Uber Eats)では、実店舗で提供しているものと同じメニューの場合は、料理の値段を同じに設定しなければなりません。これは困る・・・と思いますか?
でも!メニューやセット内容が異なる『ウーバーイーツ(Uber Eats)用メニュー』を作ってしまえば、価格はお店が自由に決めることができます。
例えば800円で提供しているランチに、何か一品副菜をプラスして1200円に価格を設定すれば、利益率を維持することが可能になります。
もちろん、価格に見合った魅力的なデリバリーメニューであることが第一条件です!
④リピーターや口コミで注文を増やす
一度お店を利用してくれたお客様には、是非また利用していただきたいものです。
そのためにどんな工夫ができるでしょうか?
例えば、テイクアウト・デリバリーの商品にお店のチラシなどを同梱すると、また注文してみようかなと思っていただけるかもしれません。またチラシがあると、テイクアウトしたランチを職場で食べるお客様が、ここおいしいよ、と同僚に口コミで知らせてくれるかもしれまん。
また、最近はなんでもスマホの時代なので、お店のWEBサイトを紹介し来店を促すこともできます。
Webサイトまですぐに手が回らない!というお店の場合は、インスタグラムを紹介するだけでも効果があります。
その場合も、メニューの紹介や旬の食材などの情報を頻繁にするように心がけましょう。
⑤WEBサイトでお知らせ
注文や配達を外部業者に委託したとしても、やはり自前のWEBサイトを持っているお店は有利です。
なぜなら、外部業者に委託すると多くのお客様に見ていただける反面、画一化されたフォームの中でしかお店の情報を伝えることができません。
しかしお店独自のWebサイトがあれば、お客様にたくさんお店の魅力を伝えることができるからです。
昔に比べて今はネットでお店の外観や中の写真、メニューやその料金、口コミまで、たくさんの情報を調べてからお店に行く時代です。
ですから、まだお店に来ていない方にお店に来ていただくためには、WEBサイトによってお店の見える化をして宣伝することが大切なのです。
そこで自身のことやお店のこと、メニューの作り方などを合わせて伝えることでお店のファンになってくれるかもしれません。
しかし、ファン作りとWEBサイトのSEOとは少し違います。
WEBサイトのSEOとは「Search Engine Optimization」の略で、あなたのWebサイトの成果を向上させる施策全般のことです。
これにはコツが必要です。なんだか難しそうですか?!
木村容器のパッケージコンシェルジュはこのSEOのこともよく知っていますので、ぜひお尋ねください。
まとめ
これからますます需要が増えていきそうなテイクアウトやデリバリーですが、息の長い経営をしていくためにはスタートが大切です。
課題に取り組んで、選ばれるお店を目指しましょう。
そしてお客様の動向や評価から改善点を見つけて調整していくなら、お店のファンを獲得して安定した経営を行って行けるようになるでしょう。